私が子どもだった頃、遠足といえば、年に数回の一大イベントでした。どんなところに行くのかな、どんなものが見えるのかな、お母さんのお弁当楽しみだなぁ…と、前日はドキドキして眠りについたものです。

まごめでは、毎週水曜日は遠足の日!たいちがまごめに入園する前、このことを知った時は、なんて楽しそうな保育園なんだろう!と聞いただけで親の自分がワクワクし、息子をこの保育園に通わせてあげたいと思う大きな理由のひとつになりました。

まごめでは1歳の誕生日を迎えた頃から、毎週水曜日はお弁当の日です。それは、お昼ご飯を食べるためにまごめに帰ってこなくてもいいように、遠くまで遊びにいけるようにという思いから。最初「水曜日はお弁当」と聞いた時は、「え、作るの大変だなぁ…」と正直思ったものですが、「水曜日は遠足」と合わせて聞くと、よし!行っておいで!目一杯遊んでおいで!という思いになり、気がつくといつもより少し早く起きて、息子の大好物ばかりをお弁当箱に詰め込んでいます。

たいちはまだ1歳児クラスですが、すでに水曜日の大冒険は始まっています。ちっちゃい子チームといわれる、0歳児、1歳児クラスだって、みんなでバスに乗って少し遠くの公園や児童館に行ってみたり、天気のいい日は外でお弁当を食べたり、お昼寝をしたり。「今日は何してきたの?」と聞くと、最近おしゃべりが上手になってきたたいちは、「バスのったのぉー!」と少し興奮して、得意気に遠足のことを話してくれるようになってきました。

外に出ようものならいきなり走り出したり、イヤイヤと自己主張が出始める1歳児クラス。息子1人だけでも大変なのに、子ども達をバスに乗せて遠出させてくれるなんて、まごめの保育者の保育力には頭が上がりません。子ども達に色んな経験をさせてくれて、本当にありがとうございます。

中くらいチーム(2歳児、3歳児)になると、ぐんと移動距離が伸び、大きい子チーム(4歳児、5歳児)になるとさらに遠くまで!なんと東京タワーやレインボーブリッジ、登山にまで行くそうな。

水曜日の朝、中くらいチームや大きい子チームはいつものお散歩より少し早めにまごめを出発!朝、息子をまごめに送り届けに行くと、門のところでキラキラした笑顔のまごめっ子と出会います。そして時々親の姿も。遠足の日に保育参加する親が結構多いのです。そしてその親達もやっぱりとってもいい笑顔!遠足行くぞー!と童心に帰ったような、生き生きした表情をしています。まごめの大人って、子ども達と同じよう(もしくはそれ以上)にイベントを楽しんでいる。子どもと一緒に、全力で楽しめるなんて、素敵な保育園だなぁ。まごめの一員になれて、本当に良かったなぁ、と松下家はしみじみと思っています。

子どもも大人も大好きな遠足ができる、ワクワクな水曜日。4月からたいちも中くらいチームの一員になります。これからどんな大冒険をするのかな。たいちの口からどんな話が聞けるのか、楽しみでなりません。




■入園説明会について

日時:2023年11月11日(土) 10:00~11:30(開場:9:50)

場所:まごめ共同保育所 (大田区西馬込1-18-13)

申込方法:お電話にて受付けます。( 水曜日を除く平日14時~16時 にお電話ください。 )受付時間内にお電話が難しい方は飛び込み参加も可能です。

事前予約特典:おもちゃやお菓子などご用意しております。

電話番号: まごめ共同保育所(03-3771-1969)



■ 保育見学について

施設内の見学は、随時受け付けております。
ご希望の方はお電話ください

まごめ共同保育所(03-3771-1969)

・保育見学の日程

月・火・木・金いずれか

9:45より30分から1時間程度です

 まずは子供たちの過ごし方を間近で見て、まごめの保育を肌で感じてください!