1歳児クラスのおおもも組は5人が0歳児クラスのもも組育ち。この4月から娘が仲間入りし、6人のチームとなりました。大きい子はすでに走ったりお喋りしたりしている子もいる中で、一番月齢の小さい娘はやっと歩き始めたばかり、まだまだ赤ちゃんみたいな状態でした。

 まごめでは基本的に外で遊んでいることが多く、ほぼ毎日のようにお散歩へ。小さい子は避難車に乗り、歩ける子は交代で大人と一緒に歩いたりしながら、それぞれの発達状況やその日の調子に合わせたスタイルで目的地へ向かいます。避難車では小さい子がウトウトと朝寝をして体力を回復している姿も。目的地に到着するとそれぞれが身体を動かして思い思いに遊びます。どれだけ派手に砂や泥で遊んでも、まごめにはお風呂があるので帰ってお風呂に入れば全部きれいさっぱり!ありがたいなあと感じています。

 少し慣れた頃には「今日はみんなで歩いてまごめの近所の路地を探検したよ」「遠足の日、お弁当を食べてそのまま外でお昼寝 (6人並んで寝ているとってもかわいい写真付き!)」「人数が少なかったのでバスに乗ってでかけたよ」と日々のノートでのやり取りで子ども達の姿を知り、まごめでは1歳児でもそんなことするんだ!と驚かされることも多かったです。

 暑くなってきた夏にはまごめで水遊び。大きい子たちが入る大きなプールにも入るけれど、それが怖い娘はもも組さん達と一緒のお一人様サイズのタライがお気に入り。安心して遊べるスペースが確保されて、お外で夏の日差しを感じつつ、水遊びを楽しんでいました。

 新入りの娘もすっかりまごめに馴染んだ秋、保育参加してみると子ども達の成長した姿に驚かされました。いつからかお弁当と水筒の入った重たいリュックを自分で背負うようになり、まごめの玄関前では「えいえいおー! がんばろーぜー!」と大きな掛け声とともに拳を挙げて気合十分。門が開くと一斉にバーっと走り出していくではありませんか・・・!いつの間にこんなにたくましくなったのかと思いつつ、この日は電車に乗って出発!1時間以上かけて普段は行けない遠くの公園まで行きました。電車では大人の話を聞いて、子ども達自ら「し一つ、 だよ」 と静かにすることを確認していて、仲間同士で顔を見合わせてニヤニヤしつつ楽しんでいる姿が微笑ましかったです。

 駅から公園まではじっくり子ども達の足で歩きます。親が一緒にいるので娘は甘えてなかなか足が進みませんでしたが、先を歩いていた仲間が建物の陰に隠れ、近づくと「ばぁ~!」とびっくりさせてくれ、それを繰り返しながらなんとか歩くことができました。ただ長い距離を歩くのではなく、仲間同士で支え合いながら進んでいくまごめのチームワークに感心するとともに、まだ2歳前後の子どもたちでもこんなに関わり合う姿が見られることがとても嬉しかったです。

 入園当初は月齢差もあり、それぞれ好きなことをして過ごしていた印象だったのが、今ではお互いにふざけ合ったり、時にはまし合ったりもしていて、1年で大きく成長したなぁと感じます。これからも仲間と一緒にまごめでいろんなことを経験して、毎日を遊び尽くして欲しいなと思います。

町を遊びつくす!




■入園説明会について

日時:2023年11月11日(土) 10:00~11:30(開場:9:50)

場所:まごめ共同保育所 (大田区西馬込1-18-13)

申込方法:お電話にて受付けます。( 水曜日を除く平日14時~16時 にお電話ください。 )受付時間内にお電話が難しい方は飛び込み参加も可能です。

事前予約特典:おもちゃやお菓子などご用意しております。

電話番号: まごめ共同保育所(03-3771-1969)



■ 保育見学について

施設内の見学は、随時受け付けております。
ご希望の方はお電話ください

まごめ共同保育所(03-3771-1969)

・保育見学の日程

月・火・木・金いずれか

9:45より30分から1時間程度です

 まずは子供たちの過ごし方を間近で見て、まごめの保育を肌で感じてください!