まごめ共同保育所では、2024年度入園の0歳児さん、1歳児さんを募集しています!
 まごめ共同保育所の魅力を伝えるべく、今日から親目線でブログを投稿していきますのでお付き合いください♪
 今回は、今年度入園で現在もも組(0歳児さんクラス)の男の子のママから、まごめの慣れ保育についての紹介です。

 

 こんにちは、今年からまごめに新入園したもも組1歳男児の母です。
 上に小4の兄がいますが、兄は他の小規模保育園から幼稚園に行ったのでまごめでは新米ホヤホヤの親です。
 まごめでの慣れ保育について、私には事前の面談から衝撃の連続でしたので、上の子の時との違いも含め感じた事を書いていきます。 
 まずまごめでは入園時に親が用意するものがほとんどありません。
 一般的な保育園の入園といえば大量の入園グッズを揃えるのが一般的で、上の子の入園時にもテンヤワンヤしながら着替えやシーツや布団カバーなど大量の入園用品を揃えました。
 なのでまごめの事前面談にもメモ帳片手に身構えて行ったのですが…

職員「用意するもの? 上のクラスからお下がりが回ってくるから、特に無いかな〜」

 え?何も無し?!と半信半疑でしたが、入園式の日に息子のロッカーを開けるとお下がりの着替えがミッシリと納まっていました。帽子や靴、バスタオルなど追々必要なものは出てきますが、慣れ保育初日は本っ当に手ぶらでした(笑)

 そしてもうひとつ、まごめの良いところは、各家庭の希望、子どもの慣れ度に合わせて慣れ保育のスケジュールを組んで貰えるところです。
 認可と違い、復職の時期も制限がないので入園して1年後にゆっくり復職する母もいますし、復職までは週1回お散歩の時間だけ預ける家庭もいます。
 小さいうちは子どもと一緒に過ごす時間をしっかり取りたい方にもオススメです。
 我が家は0歳9ヶ月で慣れ保育を開始し、最初の1ヶ月は午前中のお散歩だけ参加、2ヶ月目でお昼寝後の迎えに移行しました。のんびりしたスケジュールのおかげでスムーズに母子分離ができました。
 まだ卒乳していないので、今でも短めの保育時間にさせてもらっています。
 子供が慣れるまでは親もお散歩に同行するのですが、まごめでは0歳からワイルドに遊ぶことにまたビックリ!
 毎日あちこちの公園で泥だらけ&夏は水遊びでビショビショになって遊ばせてくれます。公園に着くやいなや地面に降り立ち、茂みや砂の上をハイハイで無心に遊ぶ息子の姿は衝撃でした。
(私は0歳ちゃんのお散歩ってベビーカーに乗って近所を散策する程度だと思ってました…)
 運動量が格段に増えたお陰で食べる量も増え、夜もぐっすり眠るようになり数ヶ月で腕や太ももがだいぶたくましくなってきたように思います。
 入園前はまだ歩き出す前から預けることに少し不安もありましたが、もし親だけで育てていたらこんなにワイルドに遊ばせていなかっただろうなと思うので、毎日まごめで貴重な体験をさせてもらっていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

 これから入園を検討している方、ぜひ泥んこのワイルドな乳児達を見に来てください。

親は洗濯がんばります




■入園説明会について

日時:2023年11月11日(土) 10:00~11:30(開場:9:50)

場所:まごめ共同保育所 (大田区西馬込1-18-13)

申込方法:お電話にて受付けます。( 水曜日を除く平日14時~16時 にお電話ください。 )受付時間内にお電話が難しい方は飛び込み参加も可能です。

事前予約特典:おもちゃやお菓子などご用意しております。

電話番号: まごめ共同保育所(03-3771-1969)



■ 保育見学について

施設内の見学は、随時受け付けております。
ご希望の方はお電話ください

まごめ共同保育所(03-3771-1969)

・保育見学の日程

月・火・木・金いずれか

9:45より30分から1時間程度です

 まずは子供たちの過ごし方を間近で見て、まごめの保育を肌で感じてください!